派遣生活日誌

週3日更新出来たら上出来!

プチプラで生きる

こんばんは。

ほぼ1ヶ月、働いていなかったからなのか加齢なのか季節の変わり目なのか、朝から夕方酷い時は朝から昼間、活動するとかなり疲れるようになりました。活動内容に限らず疲れるので単純に体を動かすと疲れるように。疲労は生物たる所以でしょうが、久しぶりに働き始める(8時間立ちっぱ、休憩1時間半。通勤往復80キロを車で1時間ずつ)ので正直不安は募ります……せっかく働けるのだから踏ん張らないと。


結果が身を結べたので、私の転職スタイルを軽くご紹介します。いわゆるレビューというやつですね( ´ ▽ ` )

まずトップスはユニクロのレーヨンブラウス。仕事着として複数枚持っていました。経年劣化的なこともありますが、皺になりにくくアイロン無しでも気にならず着ることが出来ました。スーツを着て働いていた訳ではないのでそこまでキリッとしてなくても大丈夫で、むしろこのブラウスの柔らかい着心地が働きやすかったです。接客業はほぼ体力仕事なので(笑)この手のブラウスあるあるだと思いますが、肌着が黒や灰色だと目立ちやすいです。

このブラウスに元々持っていたVネックのカーディガンを合わせることが多かったです。ちなみにこのVネックも数年前にユニクロで買いました。

ボトムスは、しっかりしたスーツを買う気はなく(お金もなかったので)セットアップでは買いませんでした。あわよくば、ズボンは活動後にオフでも使いたかったので、ジャケット(ユニクロで8000円くらいだった気がする)EZYアンクルパンツ(今はスマートアンクルパンツに改名)をバラバラに購入。ジャケットは着回せそうにないデザインですが、アンクルパンツは噂に聞いていた通り足が綺麗に見えます!やべぇパンツです!(語彙力)ウールライクタイプを購入したので、この秋冬の転職活動には持ってこいでした。オフでは綺麗めスタイルはもちろんスウェットなどのカジュアルアイテムとも相性良くこれはいい買い物した〜!と珍しく購入後に満足しました(浪費家あるある 買ったけど後悔)改名後のタイプも隙あらば購入しようと考えています。こいつはいいパンツ!(語彙力)

靴はGUのマシュマロポインテッドフラットシューズです。こちら。


f:id:soreta69574:20201114171651j:plain

f:id:soreta69574:20201114171825j:plain


このパンプスにも救われました。元々GUのマシュマロパンプスが欲しくてずっと狙っていたのですが、違うタイプを購入するつもりが売切でこのタイプを購入。でも、結果転職活動にも履くことが出来て大満足の一足です。仕事でもスニーカー、私生活でもスニーカー、足幅3Eの私ですがGU内のレビューや謳い文句通り、スニーカー派でも足を痛めず履けるパンプスです。ヒールありのパンプスもこのシリーズで買おうかなと検討中です。GU、ありがとう。


ちなみにカバンもスーツ同様、処分していたので(もう仕事は変えない!続ける!と思っていた3年前…)安く購入しました。あわよくば、と考えていたのでバリバリのリクルートカバンは避けました。2000円でお釣りがくるくらいのものをファンシーショップ(主な客層が小学生〜中学生の女子)で見つけました。そこのお店が客層にとらわれず、他に靴下やカバンをしっかり展開していたのが助かりました。


ご覧の通り、大体ユニクロとGUで揃えています。私服もほぼこの2店舗。量産型を好まない方もいますが(私もどちらかといえば、皆が着ている物より誰も着ていない物が着たい)値段と買いやすさ、着やすさがやはり一番ですね。いまや誰しも使っているこの2店舗で、着ている人が少ないものをいかにチョイス出来るか、という楽しみ方もしています(笑)

ああ、でも今日の上下はユニクロでもGUでもありません。そんな日もある。